意外と知られていない!メンテナンスが必要なパーツ![ペーパードライバー講習]

ペーパードライバー・トレーニング事務局BLOGを
ご覧いただきありがとうございます。

車を長く乗り続けるにはメンテナンスが必須になります。

バッテリーやオイル交換など様々なメンテナンスが必要となってきますが、実は、定期的な交換が必要なのに知られてないパーツも多々あります。

本日はそんな中々認識されてもらえないが、定期的な交換が必要なパーツ、その交換目安をご紹介していきたいと思います!

●スパークプラグ
スパークプラグはガソリンの点火を担う重要なパーツになります。
スパークプラグが劣化をしてくるとアイドリングが不調になったり、エンジンの吹け上がりが悪かったりとエンジンにあまり良くありません。
スパークプラグには白金やイリジウムなど種類が異なります。
一般的な白金プラグ・イリジウムプラグの交換距離の目安は約2万km
長寿命タイプの車であれば約10万kmほどが目安となります。
特に中古車などを購入された際には一度点検して見ましょう!
価格は種類や本数にもよりますが、直列4気筒などの車であれば、1万円ほどあればお釣りがくるくらいです。

●ショックアブソーバー
ショックアブソーバーは車の足回りを担う重要な役割を果たしています。
このショックアブソーバーがダメになってくると、車の挙動が安定しなくなったり、乗り心地が悪くなったりと百害あって一利なしです。
そんなショックアブソーバーの寿命は走行場所や環境によって異なりますが、年数にして約5年、距離にして約5万kmと言われています。
ショックアブソーバーは徐々に劣化していくので気がつきににくく交換を怠りがちですが、しっかりと交換をした方が良いパーツとなります。
交換してくれるお店によりますが、カローラやヤリスのクラスであれば約10万円から15万円ほどで交換が可能です。

●スプリング
こちらもショックアブソーバーと同じく、足回りを担うパーツとなります。
スプリングもショックアブソーバーと同じく、車の乗り心地や、操縦安定性を担う重要な役割を持っているので、メンテナンスをしっかりと行いたいところです。
スプリングの寿命は年数で約10年、走行距離で約10万kmとなっています。
交換する際はショックアブソーバーとセットで交換するのが工賃も安く、理想的だと言えます。スプリング単体であれば5万円ほど購入が可能です。

●タイミングベルト
タイミングベルトはエンジンの中でも重要なパーツと言えます。
タイミングベルトが切れてしまうと、エンジンが停止し、最悪の場合深刻なダメージを追うことになるので非常に重要な部品だと言えます。
車によってはベルトではなく交換が不要なタイミングチェーンと呼ばれるタイプもあるので自身の車がどっちであるか確認しておきましょう。
タイミングベルトの交換時期、目安としては、走行距離にして10万km、年数にして10年ほどが目安となっています。
タイミングベルトは車によってエンジンの構造、方式で交換工賃が大きく変わってきますが、約5万円から10万円ほど交換ができます。
このメンテナンスを怠ると、メンテナンス費用以上の出費となるので用心しましょう。

以上が意外と知られていないが、メンテナンスが重要なパーツになります。

車はメンテナンスすればするだけ長く走ってくれるので、メンテナンスはしっかり行なった方が解くというわけです。

それでは快適なカーライフを🚘

#ペーパードライバー
#ペーパードライバー教習
#ペーパードライバー出張教習
#ペーパードライバー講習
#ペーパードライバー出張講習
#ペーパードライバートレーニング
#ペーパードライバースクール
#女性ペーパードライバー
#男性ペーパードライバー
#スピード
#運転雑学
#運転上達の近道
#運転初心者
#横浜市港北区