中古車ながら手厚い待遇!認定中古車とは?[ペーパードライバー講習]

ペーパードライバー・トレーニング事務局BLOGを
ご覧いただきありがとうございます。

みなさんは中古車選びをしている際に、認定中古車といったワードを見たことがありませんか?

認定中古車とは何が認定なのか?
他の中古車とはなにが違うのか?

本日は認定中古車について解説していきたいと思います!

◆認定中古車とは?
認定中古車とは、一般的にメーカー系のディーラー販売店が独自に定めた厳しい条件をクリアした比較的状態の良い中古車のことを指します。

認定中古車の名前を付けるために第三者機関による鑑定を受け、認定を受けた中古車なので一般的な中古車よりも信頼性は高いと言えます。

◆認定中古車のメリットとは?
認定中古車のメリットで1番大きいと言えるのは、まず保証が手厚いことです。
通常の中古車であれば買った後は自己責任、もしくは長くても1ヶ月か1000km以内の保証が基本となります。(お店によっては長い保証もあります)
しかし認定中古車であれば、ディーラーによって差がありますが、半年から年単位の保証を受けられることがあります。

またもう一つのメリットとして、品質の高さが挙げられます。
厳しいチェックを受けた車でないと認定中古車として売れないので、消耗品などの交換や不具合などは基本的にメンテナンスされています。

以上のメリットから認定中古車はしっかりと整備・点検を受けたもので、長期保証も付いているので一般的な中古車屋さんから購入するよりも安心感があります。

◆認定中古車のデメリットとは?
認定中古車のデメリットとしては、点検やンテナンスを受けていることでコストが増し値段が高くなってしまうことです。

ブレーキ、オイル類、バッテリー、タイヤなどの消耗品の交換をはじめ、
動力系統、操舵系統、ブレーキ系統など高い基準で整備されるのでどうしても価格設定が上がってしまいます。

ここだけは、やはりどうしてもネックな点になります。

しかし価格設定が高い分、それだけ安心でもあるわけです。

中古車の購入の際、外観は誰でも見て判断することができますが機関系などの中身の事は車に詳しくないと中々判断できません。不安要素が多いと言えます。

そこで認定中古車であれば品質が良い車で、なおかつ保証が充実しています。
車の知識に不安がある人ほど認定中古車がオススメと言えますので今後のクルマ選びの参考にしてください。

それでは快適なカーライフを🚘

#ペーパードライバー
#ペーパードライバー教習
#ペーパードライバー出張教習
#ペーパードライバー講習
#ペーパードライバー出張講習
#ペーパードライバートレーニング
#ペーパードライバースクール
#女性ペーパードライバー
#男性ペーパードライバー
#スピード
#運転雑学
#運転上達の近道
#運転初心者
#横浜市港北区