車によって値落ちが変わる?リセールバリューとは?[ペーパードライバー講習]

ペーパードライバー・トレーニング事務局BLOGを
ご覧いただきありがとうございます。

みなさんは車を購入する際だったり、売却する際にリセールバリューといった言葉を聞いたことはありませんか?

リセールバリューが高い車、低い車と、言われることがあります。

本日はそのリセールバリューについて解説していきたいと思います。

◆リセールバリューとは?
リセールバリューとはその名称の意味の通り「リセール=再び売る」「バリュー=価値」の意味となり、一度購入したクルマを売却する際の再販価格の事です。

売却する際の金額が高い車をリセールバリューの高い車、金額の低い車はリーセルバリューの低い車と言われます。
例えば新車価格が同じ300万円の車がA、Bという車があり、双方ともに3年後に売却するとします。
その場合Aの車は200万円で売却できるのに対して、Bの車は150万円でしか値段がつかなかった場合、リーセルバリューの高い車はAの車の方。
Bの車を売却するよりも50万円も高く売却ができるので、次の車を購入することを考えるとA車のように是非ともリセールの高い車に乗りたいところです。

◆リーセルバリューが高い車の条件とは?
リーセルバリューには様々な要因があるので、それぞれを紹介していきたいと思います。
●人気の高いモデル
人気の高いモデルは中古車市場でも需要があり、リーセルバリューが高いことが多いです。

●限定車
限定車は元々の数が少なく中古車市場でも出回ることが少なく希少なためリーセルバリューが高いことが多いです。
車によっては新車価格を上回るプレミア価格がつくこともあります。

●ボディーカラー
ボディーカラーによってもリセールバリューは大きく左右されます。
白や黒などの比較的オーソドックスで一定需要のあるカラーリングはリセールが高いことが多く、有色などは人気にばらつきがあるためリセールバリューが白や黒に比べて落ちることがあります。
しかし逆に限定カラーなどは貴重でリセールバリューが高くなることもあるので悩みどころです。

●オプション装備
オプション装備によってもリーセルバリューが左右されます。
基本的にはオプション装備は付いていれば付いているほどリーセルバリューは高くなっていきます。フルオプションなどと言われる車は中古車市場でも人気があります。
しかし中にはマイナスになるオプションもあるので、なんでも取り付ければ良いわけではありません。どんなオプションが人気か、便利かといったリサーチも必要となってきます。

以上が車のリーセルバリューについてのご紹介になります。

売却時の価格を意識するのなら、人気の車種、白か黒のカラーリング、人気のオプション装着、といった条件がリセールバリューの高さに繋がりますのでぜひ参考にしてみてください。

しかし、そればかりを意識してしまい、結果的に自信の乗りたい車とかけ離れてしまっては元も子もないので、適度にリーセルバリューを考えることをオススメします。

それでは快適なカーライフを🚘

#ペーパードライバー
#ペーパードライバー教習
#ペーパードライバー出張教習
#ペーパードライバー講習
#ペーパードライバー出張講習
#ペーパードライバートレーニング
#ペーパードライバースクール
#女性ペーパードライバー
#男性ペーパードライバー
#スピード
#運転雑学
#運転上達の近道
#運転初心者
#横浜市港北区